寺島しのぶの長男・寺嶋眞秀が初代 尾上眞秀に襲名!「徹子の部屋」に出演!

2023年4月28日(金)、歌舞伎座「團菊祭五月大歌舞伎」の

『音菊眞秀若武者(おとにきくまことのわかむしゃ)』

初代尾上眞秀初舞台の祝幕がお披露目されたということで、調査しました。

寺嶋眞秀プロフィール

本名:寺島眞秀(てらじままほろ)

生年月日:2012年9月11日 10歳

出身:東京都

職業:俳優

家族:寺島しのぶ(母) フランス人アートディレクターのローラン・グナシア(父)
   七代目尾上菊五郎(祖父)
   富司純子(祖母) 五代目尾上菊之助(叔父)

『音菊眞秀若武者(おとにきくまことのわかむしゃ)』

大伴家茂が国守となった祝いの宴が催される山里曲輪。

そこへ剣術指南役に連れられ一人の女童がやってきます。

家茂の奥方・藤波御前のもとで奉公することになった女童は、可憐な舞を披露し宴を盛り上げます

ところがそこへ、家茂に助けを求める村人たちが。

大狒々(ひひ)に村を襲われ困り果てた村人たちの話を聞き、

狒々退治に名乗りを挙げたのはなんと女童。

驚く人々に女童は自らの正体を明かし……。

5月2日から27日まで、東京・銀座の歌舞伎座で開催される。

初代尾上眞秀初舞台「音菊眞秀若武者」の舞台でお披露目される予定。

眞秀は可憐(かれん)な女方と勇ましい立役を披露する。

まとめ

寺島しのぶさんとフランス人のアートディレクターのローラン・グナシアさんとの

愛息眞秀さんは「皆さん、こんにちは。寺嶋眞秀です。

5月の『團菊祭』で尾上眞秀として初舞台を踏むこととなりました。

どうぞ、よろしくお願いします」とあいさつをされたそうです。

今の心境を問われると「ワクワクしています」と笑顔を見せた。

やりやすいのは立役だが、女形も「嫌いではない」と笑顔を見せた。

女形の仕草を教わったのは「(坂東)玉三郎さん」とし、会場にはどよめきが起きていた。

毎日、学校を終えると寺島の父である尾上菊五郎らから2時間から3時間のけいこを受けている。

「厳しい時もあれば、優しい時もあります」と明かし、

夢を問われると「ひーま(菊五郎)みたいなお客様を喜ばせる役者になりたいです」

と憧れを語っていた。

わずか10歳にして、小さい頃からそのように教育されてきているかとは思いますが、

とてもしっかりしていますね。

今後の成長を見守っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました